日々の備忘録

日々の出来事や考え事をまとめるためにつらつらと書いています

神戸散策

昨晩は日の出まで映画を見ていて、朝起きたのは昼前。昨晩、窓を開けて寝ていたのかものすごく寒く布団にしばらくくるまっていたが出かける準備をし始めた。本当は予定があったのだが急遽延期になり、私は久しく行っていない神戸に出向くことになった。3年ぶりだろうか、思い出深い余り足が遠のいてしまっていた。

いつもとは反対方向の電車にのる。まだ昼間だから車内はまばらで静かだ。神戸につき歩き出す、神戸の街並みはとても綺麗だ。好きだったのにずっと来れなかった。梅田や難波とは違う古き良き街、歩くだけで楽しい。流行りのタピオカ屋が沢山増えている。こんなにあったのか。神戸の上の方に向かっていくと坂が多いが街並みが一層美しい。持家でさえも外見に溶け込んでいる。途中、コンビニに寄り缶チューハイを買って飲み歩いた。

生田神社に行き散策した。いつ来ても綺麗だなぁと感心し、一服をしに行った。神戸は喫煙者には肩身が狭いが致しかない。

次に出向いたのがメリケンパークだ。海が見たかったのである。カップルが多い。まぁ慣れているからいい。海風が気持ちいい。神戸タワーが見える。あまり見た事がなかったので写真を幾つか撮った。

ぼーっとしていたら、汽笛が聞こえた。客船が海に去っていく。曇ってはいたが美しい海と美しい客船のコントラストがとても美しかった。一日の終わりを感じたようだがまだまだこれからなのだ。客船が去りきってから、私もパークを後にした。

私のある種の癖なのだが、細い路地を見つけたら入ってしまいたくなるのだ。迷子になるかもしれないのに好奇心が膨らんで入ってしまう。そうして、私はまた路地裏に入って散策をしていたのだが、途中お洒落なカフェを見つけ夕食を摂ることにした。

食べたのは、グリーンカレーうずらをビーツの汁でつけたピクルスと玉ねぎのみじん切りとトマトの角切りのピクルスそれとレタスと鶏肉の生春巻き。どれもとても美味しかったのだがグリーンカレーのライスの上にパクチーが乗っていた。私はパクチーがとても苦手なので避けて食べた。グリーンカレーの付け合せは人参を細切りにして茹でてあったものと半熟玉子だった。まぁまぁカレーが辛かったので半熟玉子はいい助けになった。カレーが食べ終わり、残したおいた生春巻きと追加でスパークリングワインの白を注文をした。店員さんの気配りもとても行き届いていたのも嬉しい。店の看板にプリンが載っていたので、プリンのことを少し聞いた。固めのレトロプリンらしい。つぎも行こうと心に決め、店をあとにした。

中華街をダラダラ歩き、途中途中で一服をした。商店街の方に出向いて、昨日もかいた「bar moon walk」 に出向く。

少し迷ったが問題なく着いた。店内は暗く開店したばかりなのか人気がまだ少ない。音楽はking gnuがかかっていて嬉しくなる。カウンターの1番右端にすわると店員さんがコースターとメニューを置いてくれた。偽電気ブランを直ぐに頼んだ。各店で色が違うのかここでは緑色だった。透き通ったメロンソーダみたいな緑色。とても綺麗。飲みながらブログを書いたりsnsをみていた。そのあとはギムレットとパランタンのロックを飲んだ。パランタンのロックを飲み終えて煙草を吸おうと思っていたら、ライターの油が切れていて諦めていたら店員さんがライターを貸してくれた。

吸い終わり、お会計をして帰路にたつ。平日だと言うのに夜の神戸は活気があり、昼間とは違う顔を見せていた。キラキラ輝くネオンとキャッチのお兄さんやクラブのお姉さんらしき人達が主にサラリーマンをねらって客引きをしていた。駅に着き、切符を買ってホームで電車にのる。残念なことに満席で座るところがなかったのでたっていた。疲れからなのか酒のせいなのか急に眠くなり少し目を閉じていた。3つ目の駅に止まり、車両からほとんどの人が消えて席に座り少し眠って最寄り駅につき歩いて駐輪場に行き家に帰った。

私はいまベットの上だ、お風呂に入って寝なければ。明日からまた仕事がある。

 

今日は楽しい一日だった。また来ようと思う。でも次は1人じゃなくて誰かといきたい。

ではまた