日々の備忘録

日々の出来事や考え事をまとめるためにつらつらと書いています

社会生活と自己について

新しい仕事についてはや1ヶ月が経ちました。初めての事務と初めての会社員生活。
 派遣社員ですが、派遣社員くらいが性に合うので丁度いいでしょう。はずかしながら、まともな社会人的なマナーをうっすらとしか知らないままここまで生きてしまったので覚えることや学ぶことは山程ありますが、日々なんとかやっています。
 割と自由な会社なので服装や髪形については今までより楽しめていますが、それ以上に朝起きることの方が大変ですし、休みが2日しかないなんて割にあいません。今まで勝手気ままにやってきたツケを払っているかのような感覚です。週3日休みがあればいいのに。。。
 そういえば、こんな日常のことを書くのはとても久しぶりな気がします。面白味には欠けるけど、そもそも日記とエッセイの中間地点のような物をなのでそれもまぁいいかと思います。話は変わりますが、もうあっという間に春です。ほんの少し前には新年を迎えていたのに今じゃ桜が東京で初開花のニュースが流れています。こうやってまた一年があっという間に過ぎてしまうのだなとふと考えます。去年も多分同じようなことを言っていた気がします。
1日店長を体験してあれからまた振り返って改めて自分のことについて考えるタイミングが来たように思えます。パートナーから「昔より面白くなくなった気がする」と言われたのも一つキッカケです。面白くないのに自分のことを面白いと間違った認識のまま生きていたくなかったのでそう思い切って伝えてくれて嬉しかったです。確かに私は面白みがない人間になっています。いわば平和ボケというものでしょうか。昔は、負の感情からくるエネルギーで色々みたり読んだり自ら勉強し学ぶことはありましたが、それがなくなると怠けてしまい現状に甘えて何も行動しなくなり目の前の仕事や人間関係に必死で昔のように本や映画を見る機会や学ぶ事も減っていきました。私は負のエネルギーの使い方しか知らず、今の自分が持っているエネルギーの使い方をよくわからないまま過ごしています。

幸せであるが故に考える力や、探究心というものから離れゆくことに焦りを覚えています。手始めに持て余していた哲学入門書を読んでみるけど、集中力は20代前半の頃より衰えているし自分が今何を知りたいのかも迷子のままで。


かといって、今の幸せを手放してまでとは思わないし今の幸せを手放したいとは一ミリも思いません。人間は怠惰で傲慢な生き物だなぁと思います。
未だ結論も何も見つからないままです。その結論は今日見つかるかもしれませんし、明日見つかるかもしれません。はたまた見つからずに面白くない人間のまま過ごすかもしれません。


今はとりあえずそんなところです。ではまた