日々の備忘録

日々の出来事や考え事をまとめるためにつらつらと書いています

自粛

お久しぶりです。お元気でしょうか?私は至って普通です。憎き緊急事態宣言のおかげで外出自粛を余儀なくされて仕事と家の往復で休みになれば家から1歩も出ずにダラダラ寝る。最初は退屈で退屈で早く飲み歩きたい、友達と遊びたいと思っていたのですがこうも長く続くとこの生活に慣れきってしまい、今じゃあずっと寝ています。

がしかし、今週やっと緊急事態宣言も明けて外に出れるようになってきました。嬉しい。とは言っても油断するとまたあの生活に戻ってしまうので用心深く外出せねばなりません。緊急事態宣言が明けて久しぶりに梅田にいって古本屋巡りをしていました。長らく来ていなかった古本屋、どんな本に出会えるのだろうと意気揚々と参りました。その結果私が得たのは村上春樹「雨天炎天」「約束された場所で underground2」「遠い太鼓」です。

「約束された場所で underground2」は何故「サリン事件」という救いのない無差別殺人事件に行き着いたのか。彼らはなぜ現代を生き抜くことが出来なかったのか?どこに夢を求めようとしたのか、信者、元信者たちへのインタビューと河合隼雄先生との対談の本です。ずっとこれが読みたくて堪らなかった本です。私も「地下鉄サリン事件」について基礎知識はあるもののもっと深く知りたいと思っていたから。やっと読めます。あぁ楽しみ。

物色した後、夕食をとるべくお店を探して寂れた昭和感漂う暖簾が美味しさを物語っている蕎麦屋に入り、天ざるを頂きました。インスタントの乾麺の蕎麦は苦手ですが、手打ちの蕎麦は別物です。サクサクの天麩羅も大変美味しかったです。あぁ幸せ。食べ終わってしばらくぷらぷら散歩をして電車に乗り、途中自粛で休業していたBARが空いてたのを発見しカンパリソーダハイボールを頂いて帰りました。家に着き、手洗いとうがいをして浴室に行きお湯を沸かしてしばらく友達と電話をして頃合の時間になって風呂に入り、本来なら寝ているこの時間。どうしても寝付けなくなってしまいこれを書いているところです。明日の仕事はレットブル飲まないとなぁ。馬鹿だわ。

まぁこうしてまた少しづつ外に出れる様になりました。自粛期間中も労働に徹していた方は本当にご苦労さまです。お疲れ様です。もう少し頑張りましょう。私も頑張ります。

ではまた